【観光!】東京サマーランドへいってきました!じっさいにどんなとこか!?

【観光!】東京サマーランドへいってきました!じっさいにどんなとこか!?

2024年8月8日、ある某コラボがありファンであるスイレンがぜひ行きたいということから東京都あきる野市にある東京サマーランドへ行ってきました!

クリエイターの規約やお願い、そしてメインはサマーランドのため、グループ名や名前は基本伏せての公開とします。

スイレン

サマーランドだぁ~!!○○に会えるかな!?

グリーンリーブ

おう!たぶんどこかにあると思うぜ!
楽しんでおけよ~!

にゃもも

すいちゃん行こうか!

ということでうきうきしつつ東京サマーランドへ実際に行っていきますー!

東京サマーランドにお出かけの方はホテルがおすすめ!

東京サマーランドへ遊ぶために宿泊するなら「東京サマーランド」のセット品がついているホテルがおすすめ!

23区から1時間以上もかかるどころが、ホテルになると30分以下!

目次

東京サマーランドにたどり着くまでも混む?

にゃもも

にしてもやっぱ夏休みだからか、みんなここに来るよね~!

スイレン

せっかくむりしてすいは早く起きたのに!!!

まず来るまでの過程から話すと、夏休み期間中のサマーランドは平日だろうがめっちゃ混みます。

いろんな路線の乗換駅である拝島駅の時点で五日市線は激混み

30分に1本と田舎らしい路線ですが、ギリギリな輸送力…いやちょっと足りてないかというぐらいの混雑っぷりでした。

にゃもも

ちょちょ…狭くてどこにいればいい!?w

最寄り駅は秋川駅ですが、そこからサマーランドへ行くためにはバスに乗るのですが

電車6両分の8割以上が下りていたため、サマーランド行のバスも混んでいて、やはり通常の本数じゃ足りないか、夏休み期間中はサマーランドへ行くバスは増便されているようです。

スイレン

すいとおんなじねんれいなひとけっこういるね!
あんしんだー!

にゃもも

わたしは眠いから静かにしてほしいよ…

ということでバスに乗るとき学生がいっぱいいてざわざわな車内になりました(笑)

いざ東京サマーランドに入場!!の前に入場券買う!

スイレン

ねぇねぇ!はやくはやく!チケット買おうよー!

にゃもも

いや、もう買っているのよ!
えーと、入場券は事前にWEBで購入したものをそのままスタッフさんに見せればいいのね!

東京サマーランドの入場券は少し特殊で健常者なのか障がい者なのかで購入するタイミングや買い方が異なるようです。

まず健常者の方は当日チケットを購入することができません。

理由は混雑対策で、朝9時前の時点でも結構混んでいるほどで、おそらく入場整理目的だと考えられます。

なので事前にWEB購入を済ましておきましょう。

なお、障がい者については購入方法が異なり、当日で現地購入することになります。

価格

にゃもも

にしても繁忙期は高いなぁ・・・
あとでたいちゃんやゴールドコインに差額を請求しないと…

スイレン

タイタンおじちゃんたちたぶん渋るね~

にゃもも

すいちゃん!たいちゃんたちは20代だからお兄ちゃんって呼んであげて
【あと、ゴールドはあんたの兄ちゃんよね!】

東京サマーランドの入場料金は時期によって様々ですが、プールがメインなので夏がかなり高いです。

おとな中学生小学生幼児、シニア
春・秋2,600円2,100円1,500円1,000円
6月土日3,600円3,200円2,600円1,900円
A期間4,100円3,500円2,800円2,100円
B期間(繁忙期)4,700円3,900円3,200円2,100円
C期間(最繁忙期)5,400円4,700円3,800円2,800円
スイレン

こんかいすいたちが行ったのはC期間なの?

にゃもも

ああ…そうだよーだから結構この差は大きいよ~

なので時間に余裕があればA期間、最近だと6月でも結構暑いことが多いので6~7月中旬9月以降に行くことをお勧めしたいです。

ロッカーは結構たけぇ…

サマーランドは入場券が高いだけじゃありません。

にゃもも

ロッカー¥500だと!???

なんと備え付けのロッカーとかも結構高いです。

なお、ロッカー自体は男女共用で、更衣室にはロッカーはありません。

一方でサマーランドのロッカーはなんども空き閉めをする想定か、何度も空き閉めできるようになっています。

スイレン

つまりは、おうちにかえるまで使えるということ!?

にゃもも

そういうことみたいだねー!

さっそくサマーランドへ行くぜ!

ということで水着に着替えてきたので泳いできます!!

屋内プール

まずはメインストリームの1つといえる屋内のプール!

最初にお出迎えしてくれるところです!

屋内プールはガラス張りになっていて、

スイレン

あつい~~!はやく入りたい!

にゃもも

そうね…まるで植物園のような暑さだわ~

というように中はめっちゃ暑いです。

エアコン?そんなもんはついてないので、外と同様に熱中症対策はきちんとしておきたいです。

プールはなんかイベント会場的に使われる広いプールと、洞窟の滝から出てくるイメージのスライダーなど数はたくさんあります。

スライダー遊ぶ!

屋内のスライダーはせっかくなので入ってきました!

画像はスライダーのルール上できないのでイメージで…!

午後ぐらいに入ってきたんですが、30分待ちも発生するほど…うーん効率悪い(こらっ)

にゃもも

せっかく遊びに来たんだからビジネスモード入れないの!!

はいすみません!

30分といえども室温が植物園状況なのであらかじめ水分をたくさんとらないとマジで死にます。

すみません、そこの水色の髪のお嬢ちゃん、すこし身長調べてもいいですか?

スイレン

すい!?

スライダー系は身長制限があるようで、今回泳いだ「Tiki(ティキ)スライド」では身長120㎝以上じゃないと体験できないようです。

にゃもも

よかったわね!はいれて!

スイレン

なんで私は調べられたのににゃもも姉ちゃんは調べられないの??
すいと大して身長変わらないのに

にゃもも

しつれいだな!
私は140㎝あるからへいきへいきー!

ようやく30分で待ち望んだスライダーに乗り込み!!

うひゃあああああああああああああああああああああああああああ!

スイレン

あばあばあば…!

にゃもも

ただのスライダーと侮っていたけど、しぶきすごすぎやろ~!

あとは自分で実際に行ってからのお楽しみですが、スリルはかなりあると思います。

ほかにもいくつかスライダーがあるようですが、残念ながらあまりにも混雑しすぎて体がもたないのでここのみです。

屋外プール

やっぱプールを楽しむならば屋外でしょ~!

ということで屋外プール(アドベンチャーラグーン)もご紹介していきます!

スイレン

屋外プールはなにがあるのかな???

屋外プールには

屋外プール
  • Dobon(スライダー)
  • タワーズロック(スライダー)
  • ビーバーレイク
  • バッシャハウス
  • 噴水アーチウェイ
  • スーパーモンキーフロート(大人向けアスレ)
  • スクリーマー(スライダー)
  • キディスライド(子供向けスライダー)
  • グレートジャーニー(流れるプール)
  • ファウンテンビーチ
  • アドベンチャーウォール(子供向けアスレ)
  • スプリングハウス(温泉)
  • アクアファン(ばけつ)
  • キッズベイ(子供向け)
  • モンキーフロート(子供向けアスレ)
  • ロックスプラッシュ
  • アドベンチャーサークル
  • ワイルドキャニオン
  • モンスターストリーム
  • DEKASLA(スライダー)

があります。

年齢、身長によっては入れるところと入れないところがありますが、

バケツでどしゃああああああ!

東京サマーランドの名物と言ったらこれ。

スイレン

ねぇ!?なにが起きるの!?

にゃもも

まあ待ってて~!
お!これはくるよ!

どしゃーーーん!!!

というように満杯になったバケツがプール側にこぼすように利用者をきゃーとかがやせていきます。

スライダーもたくさん!?

スライダー

屋内にもスライダーがありましたが、屋外はもっとスリルでたくさん!

ボード付きのスライダーがあったり・・・

こんな感じのでっけぇスライダーなどもあり、迫力満点なのは間違いないでしょう

ただ、前述のとおりあまりにも混雑しすぎて熱中症リスクも高いことから断念。

スイレン

入りたかったなぁ~!

にゃもも

まあリアルの人(本当はあの人だけど…)がむりぃみたいだったけど

スイレン

それってめたはつげんというやつかな??

にゃもも

ねぇ!すいちゃん!そろそろ休憩で遊園地しない?

スイレン

うん!すい遊園地する~!

コーヒーカップ

コーヒーカップ

プールの休憩で遊園地にも乗ってきました。

プールはめっちゃ混んでる反面、遊園地はあまりにも外が暑すぎるからなのか空いていたのですぐに乗れました。

スイレン

すい!このコーヒーカップに乗りたい!

にゃもも

いいよ!どんどん乗っちゃおう!

昔そういえば乗っていなぁと懐かしい気分でした。

ちなみに遊園地は結構コラボがとことん載せていて、コーヒーカップには12個あるうち、今回はオレンジに乗りました。

サマーランドは1967年ぐらいからあるそうですが、開業当初のものからあるものが建物を除けばだいぶ少なくなっており、コーヒーカップとかは塗装は変わっているものの現在貴重な初期の乗り物といってもいいでしょう。

観覧車はやっぱ高いよぉ~!

観覧車

そしてもう1つは看板となる観覧車にも乗ってきました!

コーヒーカップはそれなりにいたわけですが、観覧車のほうはガラガラ…!

そのわけは…

スイレン

ねぇねぇ!すい観覧車乗りたい!!

にゃもも

お!いいね!乗ろう乗ろう!

実際に観覧車へ乗ってみたが…

観覧車の中非冷房
にゃもも

うわ~!あついーーー!!!

スイレン

これはサウナですか??

観覧車の中は冷房がなかったので完全にサウナ。

もし、真夏に観覧車に乗るとすれば絶対に水分補給できるものは持っておかないと危険なぐらい暑いです。

暑い耐久戦でしばらくすると、観覧車の最上の展望はいい景色。

東京サマーランドを一望することができます!

ということであれからいろいろ遊びまわり、開始時間から17時まで東京サマーランドを楽しんでいきました…

東京サマーランドに関するよくある質問

東京サマーランドで絶対に持っていたほうがいいものはありますか?

個人、友達、家族問わずなら「飲み物(スポーツドリンク推奨)」、「海水サンダル」、「現金」「日焼け止め」の4つは最低でも持っておきたいです。
特に飲み物と海水サンダルは暑い中で過ごすので命にかかわるため絶対に持っておきましょう。

また、余裕があるなら「レジャーシート」「スマホの水入れorGopro」「お菓子」「保冷箱」なども持っていくこともおすすめです

東京サマーランドで泳ぐときは食事はたくさんとっていたほうがいいですか?

かなりカロリーを消費するので普段1日1食、2食しか食わない方はサマーランドに行く日だけは絶対3食とっておかないと危険なぐらいエネルギー消費します。

特に昼飯の時間帯は消費が激しいので普段より1.2~2倍ぐらいの量をおすすめします。

東京サマーランドは飲食持ち込みOKですか?

持ち込み可能ですが、一部禁止されているものもあるので

まとめ

てことで今回は東京サマーランドへ行ってきたこと報告した回ですー!

東京へあこがれて、プールへ泳ぎたい方は一度はぜひ行ったほうがいいサマースポットです!

東京サマーランド
メリット
  • 遊園地は空いていて待たずに乗れる
  • プールだけでも十分の遊べる要素がある
  • スライダーが豊富でどれも楽しそう
デメリット
  • C期間(最繁忙期)は混みすぎて、価格が高くコスパ悪い
  • 観覧車が熱すぎて熱中症対策必須
  • ロッカーが高すぎる
にゃもも

私自身も結構楽しかったし!こんどくろとちゃんやアクアちゃん、チョコちゃんと遊べたらいいなぁ~と思うぐらいおすすめ!

スイレン

まーたいきたい!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(誹謗中傷禁止)

コメントする

目次