【実体験】夏場の上高地をじっくりと観光してみた!

【実体験】夏場の上高地をじっくりと観光してみた!

ということで2日目に上高地へ行く機会があったので観光をしていきました!

今回は実際あったことを再現としてキャラに置き換えて語っていこうと思います!

にゃもも

いろいろあったよ~!

目次

上高地を実際に歩いてみた

上高地=大正池バス停

釜トンネルから先は今はマイカーが入れない規制がかかっており、平湯温泉からバスで行くことになりました。

にゃもも

ついたーー!!
ふぅ~!って空気冷たくない!?

くろと

本当だ!
寒いわ…!

グリーンリーブ

やっぱ標高1500ぐらいもある上高地は全然都会とは違うな

ということで到着です!

ついた瞬間、都会のくそ暑い空間とは全く違う感じで夏でも上高地は涼しく、人によっては長袖着ないときついかもしれません。

まあ私は半そででしたけどw

上高地の最初の地点:大正池

上高地=大正池

まず、バス停についたらさっそく最初からお出迎えの「大正池」です。

にゃもも

わー!ファンタジー系で出てきそうな雰囲気やわ~!

くろと

あんたゲームしすぎよ…

雰囲気はこのように美しく、日本の風景ではあまり見られなさそうぐらいさわやかな雰囲気が取れました。

ちなみに画像は今回用意してないですが、梓川もかなり綺麗で奥まで透明感があるほどでした。

くろと

そういえば、大正池という名前がついているけど…
もしかして

グリーンリーブ

大正池というのは、大正時代にこの山の火山噴火が発生して池ができたことを由来する。

この大正池はなんと噴火した際にできたといわれていることから由来になっています。

なお、この辺は観光の入り口なのか、人が群がっており写真では伝わりにくいですが

割とにぎやかです。

グリーンリーブ

意外と人がいるので撮影するのも
三脚とかで撮るのは難しめ。

上高地の遊歩道には途中あちこちに森があったり…

上高地の歩いていくと川の近くのような開けた場所だけじゃなく、このように森の中をかいくぐっていくシーンもちらほら出てきます。

にゃもも

上高地とかは確かに涼しいけど、日差しがとにかくきつい!!

グリーンリーブ

もう俺は暑いから半そでや

くろと

あんた年中鉄道衣装やろ

グリーンリーブ

そこはわかっていても触れちゃあかんやろ!

上高地は日差しがかなりきついので意外にもあつくなりやすいです。

上高地にはちゃんと対策が:クマベル

上高地=クマベル

カーンカーン!

にゃもも

わわ!もうお昼休憩!?

グリーンリーブ

ちゃうちゃうちんちくりん会長!
熊ベル!熊ベル!

にゃもも

だれがちんちくりん会長ですか!

上高地には定期的なところにこのように熊ベルがおかれてました。

というのも上高地は熊がよく出る場所と知られており、利用者の多くは

ウェストン碑

上高地=ウェストン碑

上高地でもわりと有名なのがウェストン碑。

今は夏だからなのか、生い茂っていてウェストン碑とかはあんまり見えませんでした。

由来としては1891年に訪れた「ウォルター・ウェストン」がだそうです。

グリーンリーブ

毎年6月の第1日曜日は年に1回ウェストン祭が開催される。
どうやらかなりにぎやかだそうぞ~

かっぱ橋

上高地=かっぱ橋

上高地の中心となるかっぱ橋にたどり着きました。

ここはさすがにバス停とかホテル、お土産店がいっぱいあるか人がいっぱいです。

くろと

さすが上高地ね…人がたくさんいる

にゃもも

ねぇねぇ撮ろうよ!!

ここはインスタ映えとして有名なところで、各自みんな写真を撮りまくってました。

ここまで大正池から1時間ぐらい歩いていきました。

ここまで4㎞ぐらい、まだまだこれから!

川の流れがはえええ!?

川の流れ

最終目的地となる明神池へ向かっていくが、その途中の川の流れがめっちゃはえええということに驚きました。

にゃもも

うぅ…暑すぎ…川に入りたい!

グリーンリーブ

ばかっ!死ぬぞ!
浅くてもシャレにならんからな

画像では伝わりにくいですが、自転車どころか自動車並みにはやいです。

音とかもざあーざあーと流れていて音もすごいです。

明神池

明神池

ということで歩いて大正池から歩いて4時間、明神池にたどり着きました!

にゃもも

ふぅ~へとへとだよ~汗

グリーンリーブ

うぇ!?この池有料なのかよ!?

くろと

なんとそうですね

この明神池ですが、なんと有料でお金が払う必要があるという

ということでお金を払ってきました!

明神池は第一池と第二池がありますが、やはり第一池が人気で、撮影スポットに行列ができるほど。

ただ、映える意味ではどっちもそんなに変わんなそうなので理由がない限りは第二池がおすすめ!

上高地を実際に歩いてみて思ったこと

グリーンリーブ

いろいろと感じたけど、今回はその中でも特に3つが強く感じたことを言うね!

上高地の夏は意外にも暑い

上高地の川=梓川

まず上高地で出かけて思ったのが、夏は意外にもくそん暑いよぉ~ということ。

空気自体は結構冷たいのですが、太陽の光は夏のままなので日差しをあてると汗だくに。

あとは日差しが強いので日焼け止めは絶対にしておいたほうがいいでしょう。

上高地は、人が結構いるためか寂しさは無い

上高地ー河童橋
かっぱ橋をとったつもりだが…

上高地は有名観光地であることに加えて、最近はインバウンドの影響か、始点から終点まで人がたくさんいました。

なのでぼっちである状況というのはまず考えられないでしょう。

クマより虫が危険

上高地とかは、熊の目撃が多く要注意というよく聞きますが

逆に人がいすぎたりするため、むしろ気を付けないといけないのは虫です。

半そで半ズボンとかや露出度が高い服で来ている人がいますが、普通にリスクですよ

くろと

ひぇ!?気…きけんな虫いるの…!?

グリーンリーブ

くろとは虫嫌いだよな~(にやにや)
まあ夏はそれなりにあったかいから生態もいるさ

具体的にはこういった虫とかには注意が必要。

  • ヤマビル
  • スズメバチ

特に気を付けたいのはヤマビルで、上高地に限らず上高地以外の周辺宿泊地の森林ほうが出やすいです。

ヤマビルは血を吸ってしまうことから、最悪の場合出血死します。

なので虫対策は絶対にしておきましょう。

グリーンリーブ

とはいえ、熊とかももちろん注意な!

上高地に関する質問

現金持ったほうがいいですか?

キャッシュレスは上高地のかっぱ橋付近とかはかなり普及しているものの、自販機や池とかが確か非対応でしたので持っていったほうがいいと思います。

服装とかは何がいいですか?

服装はできれば長ズボン長袖がいいと思います。

ただし、夏は意外にも暑いので、半袖でいいでしょう。
しかし、下については割と虫が多かったりするため、ヒル対策のためにもできれば半ズボンやミニスカートと言った服装、あとはハチ対策の為刺激のある服装は避けておいたほうがいいでしょう。

どれぐらい混んでますか?

土日でこの有り様なので、超繁忙期となるGWやお盆とかはおそらくひどく混むでしょう。

最近は外国の方も結構いるので、終日混んでいると思っておいたほうがいいでしょう。

泳いでいいですか?

流れが非常に早いので入ったらほぼ即死です。

上高地のホテルに泊まろうとしましたが、どれも空いてません
近くに泊まれる安いホテルとかありますか?

近くに平湯温泉や白骨温泉といったところがあります。

特に平湯温泉とかはバスが30分に1本程度とアクセスが良いのでおすすめです。

ちなみに今回は私はこの旅館に宿泊していますのでそちらからどうぞ

まとめ

今回は夏場に上高地観光へ行ってきました!

上高地の観光はきれいなもちろん、出かけてみて意外な発見もありました!

上高地の発見したこと
  • 夏は空気は涼しいが太陽が熱い
  • 人がめっちゃいる
  • 熊はもちろん虫にも注意

ということでこのあと、13時ぐらいには観光を終えたので平湯温泉に戻りましたとさ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(誹謗中傷禁止)

コメントする

目次